2015年6月10日水曜日

図書室オリエンテーション

先日、図書室利用についてのオリエンテーションがありました。

嶺町小学校には、
子供たちにとって行きたくなる図書室になるように
また使いやすい図書室になるように、との思いの下に集ってくださった、
学校図書館管理サポーター、通称みねみんさんと呼ばれる方々がいらっしゃいます。

今回のオリエンテーションは、みねみんさんが主体となってくださり、
図書室の利用マナーや書架の利用方法についての説明をしていただきました。







説明の中に活動も盛り込みながら、
その学年に応じたオリエンテーションをなさってくださいました。



オリエンテーション後に行った調べ学習中、
教わったことを生かして調べようとしている子も!なんだか嬉しく感じました。


みねみんさんには書架の整理や、
中休みに図書室を利用する子供の見守りなども行っていただいています。
(いつもいつも、本当にありがとうございます!)

きれいに保たれている図書室は子供たちにとっても居心地が良く、
安心して図書室を利用できているようです。

みねみんさんがきれいにしてくだっている図書室、
マナーを守りながらも、進んで利用していけたらいいですね!