2016年2月3日水曜日

伝承遊び 異学年交流

 今週の月曜日に、1年生と2年生で異学年交流を行いました。
内容は、生活科の「伝承遊び」です。
2年生は1年生と遊びながらわかりやすく教えようと、1年生は2年生のように上手にやろうと、それぞれが一生懸命取り組んでいました。
どの教室からも楽しそうな声が響いていました。
お互いにたのしい時間が過ごせたようでよかったです。


2年生自作の「すごろく」で遊んでいます。マスのイベントも工夫して考えていました。


「あやとり」のお店です。本を見ながら、一緒に何かを作っています。


「けん玉」のお店です。力加減が難しそうでしたが、みんな意欲的に取り組んでいました。


「こま」のお店です。床に傷がつかないように板の上で回しました。しかし、なかなか板の上にこまを置いてくることが難しかったようです。2年生がお手本を見せています。


「羽根つき」のお店です。「下から打った方がいいよ。」「羽をよく見てね。」など、2年生のアドバイスを聞きながら1年生が頑張って打っていました。


「ふくわらい」のお店です。1年生のレベルによって、目隠しで行ったり見ながらやったり工夫して遊んでいました。

1年間を通して、何度か1・2年生の交流をしてきました。
1年生は4月から新1年生のお兄さんお姉さんになります。今度は、今回の2年生のように優しく教えてあげる立場です。
立派な姿を期待しています。