2016年2月17日水曜日

4年生 食育「味覚の授業」

2月17日(水)3.4時間目
ゲストティーチャー藤川さん、宮田さんを招き、味覚についての授業をしていただきました。
藤川さん、宮田さんはケーキを作るパティシエさん。子供たちのなりたい職業、上位にランクインする職業です。

 
「あまい、しょっぱい、すっぱい、にがい」という味覚を、目を閉じて体験しました。「いつもとなんかちがう!」「塩は海の味がする!」と口々に感想を言い合う子供たち。


お店で作ってきてくださったクッキーやタルトが配られると、笑顔がいっぱい!目を輝かせて味を感じてみたい(早く食べたい!)気持ちが伝わってきました。
 
 
学習の最後には、あと10年で大人になる子供たちのために仕事についてお話していただきました。「大変なことのあとには、いいことがある!」
 
職人・藤川さんのパティシエとしての熱い思いを聞いた子供たち。大きな夢をもって成長していってほしいと思った時間になりました。