2016年1月28日木曜日

3年生「総合」 豆腐作り

「豆腐はじめました!」

 
1学期から総合の授業で大豆づくりを進めてきた3年生。
その大豆を使って、豆腐作りを実施しました。
国語で学んだ「すがたをかえる大豆」の知識も生かして、
学習のまとめ。いよいよ本番です。
 
まずは、20時間水につけた大豆をミキサーで撹拌します。
みんな真剣な表情です。
 
 
 


 次は、煮詰めます。


 
こしとった豆乳を熱してにがりを加えます。



あとは固めて冷やすだけ。
とってもおいしい手作り豆腐ができました。
 
大豆から豆腐ができることに驚きながら、
とても満足そうな子どもたちの顔が印象的でした。
 
保護者のみなさまにもたくさんのお手伝いをいただき、
子どもたちの学びを広げることができました。
いつもありがとうございます。