2015年9月16日水曜日

1年生 土手で草花遊び

すっかり涼しくなり、過ごしやすくなってきた今日この頃、
1年生は、土手の草や花を使って、いろんな遊びに挑戦してみました。

ゲストティーチャーに、多摩川の草花遊びに詳しい鈴木先生をお呼びして、遊び方を聴きました。


全部で3つの遊び方を教えてもらいました。まず特に男の子に人気だったのが、セイバンモロコシの葉っぱで作る「舟」でした。ササ舟のように水に浮かべることもできるそうです。


女の子に人気だったのは、メヒシバを使ったかんざしです。もちろん男の子も、かんざしを髪の毛に挿してみたり、楽しそうにつくっていました。

そして、子供たちにとって一番手ごわかったのは、メヒシバのパラソルでした。最後に片結びをするのですが、「先生、片結びしてください。」と頼む子が続出でした。

「普段何気なく目にしている多摩川の草花で、こんな風に遊べるんだ」と楽しく学ぶことができました。シルバーウィークは家族一緒に、多摩川で草花遊びをしてみてはいかがでしょうか?

ゲストティーチャーとして来て頂いた鈴木先生、本当にありがとうございました。