2014年9月5日金曜日

9月5日

こんばんは。

2学期が始まってから1週間がたちました。
6年生は最初の週から中学校見学と老人ホーム訪問にいきました!とても充実しています!
今回は、その時の子どもたちの様子をお伝えできればと思います。

 
 はじめに、広間にて認知症についてのお話を聞きました。
スライドも作っていてくださり、とてもわかりやすいお話でした。
とても真剣に話を聞いていたので、次回の訪問にどのように生かされるのか楽しみです。


車いすの体験を控え、その注意事項をききました。


教えていただいた注意をもとに、お互いに車いす体験をしました。
押す側と乗る側の両方を体験し、車いすを利用する方の気持ちを感じました。


足をステップに乗せ忘れると巻き込んでしまいます。
よく確認していますね。


楽しんだり恐がったりしながら、「意外と振動が伝わる」などの感想をもっていました。


 
 
最後に施設内を見学させていただきました。
見たことのない機械類にみんな興味津々でした。
 
今後は、2回訪問する予定です。
施設利用者との交流を通して、コミュニケーションの力を育んでいきたいと思います。
子ども達がどのような交流の仕方を考えるのか、今から楽しみです。
 
 
おまけ
 
 
5・6校時の水泳の時間に虹が見えました!
寒い日が続いていたなかで天気も良く、恵まれましたね。